儲けるためには何が必要か

5月 30
2010



株で儲けるためのポイントは、以下のようなことになります。

・周りの情報を鵜呑みにしない
・株についての正しい知識を持って、自分で考えて投資する
・分散投資するなど、投資のやり方にも気を配る
・値上がりだけを狙わすに、配当や株主優待なども組み合わせる
・インターネット株取引の仕組みを活かして、なるべく損をしない取引をする
 
特に、2番目の「株についての正しい知識を持ち、自分で考える」ということが、最大のポイントだと言っても過言ではありません。世の中の大半の個人投資家がいつまでたっても儲けられないのも、自分で考えずに人任せにしているからと言えます。

そこでこのサイトでは、株式投資についての基礎知識を学習し、あなたが自分で投資をできるようになることを目指します。正しい知識を身に付けて、インターネット株取引で利益を出せるように頑張りましょう。

ここで、独立してSOHOで仕事をするかたわら、実際にネットトレードで利益をあげている方の体験談をご紹介しましょう。

初心者ながら儲けられるのは株だけと決断

私が株に興味を持った時期はITバブル崩壊、金融不安、円高、持ち合い解消売りと、株式市場には厳しい嵐が吹き荒れている最中で、株価も下り階段を順調(?)に降りていました。誰もが株はやるもんじゃないと口にしていたものです。

当時の私はまったくの初心者で、「チャート? 日ばかり? 何じゃそりゃ~!?」というレベルでしたが、やる気だけはありました。なぜなら、超低金利時代で儲けられる確率が高いものは株式投資以外に考えられなかったからです。

最初からインターネット株取引のみ

口座開設はネット証券にしました。ネット証券なら、インターネットに接続してマウスとテンキーだけで簡単に株取引ができます。私は電話で株を一度も買ったことはありません。性格的にわずらわしいことが嫌いだからです。おかげで仕事中に営業マンから電話もかかってくることもなく、仕事に集中できました。

ネット証券には強力なツールが揃っています。パソコンでリアルタイム株価ボード、タイムリーなニュース配信、様々な機能を持ったチャートなど、充実した環境を手に入れられます。なお、証券会社によってサービスが違うので、私は複数の口座を使い分けています。

手数料が安くてすべてを決められるところが良い

ネット証券の一番のメリットは、手数料の安さにあります。ボックスレートや定額制はあたりまえで、その日に決済すれば片道分の手数料は無料というサービスもあります。株価が1円勣いただけで利益を得ることも可能になったのです。デイトレーダーと呼ばれる人たちも、まさに低手数料時代の寵児です。

私も独立してからは、デイトレードを楽しんでいます。利益は小さいですが、短時間で決着がつきます。保有リスクを避けられます。もちろん上がり続ける目算があれば、継続的に保有するようにしています。ネット証券ならすべて自分で決められる。そこが良いのです。

ペイオフ解禁となった今、資産運用には株しかない

いよいよペイオフが解禁になりました。ますます私たちは資産運用を真剣に考えなければなりません。選択肢はいろいろですが、私は「やはり株しかない」と思っています。なぜなら自分の努力や創意工夫で成功を勝ち取れるからです。チャンスは平等です。

これを読んでいる皆様も自分の意志で行動してチャンスをものにしてください。




Comments are closed.