売買代金の受け渡し期日

6月 14
2010



一般的な買い物では、物を買うときにすぐにお金を受け渡しします。これに対して、株の売買ではすぐに受け渡しするのではありません。「売買をした日を含めて4営業日後」となっています。

例えば、月曜日に株を買ったとしましょう。月曜日を含めて4営業日後なので、購入代金および手数料は木曜日に支払うことになります。また、金曜日に株を売ったとすると、土日は営業日ではないので、それらを除いた4営業日後の翌週水曜日に売却代金から手数料を引いた額を受け取ることができます。

なお、株を買った際に支払う代金は、通常は証券会社の自分の口座から引き落とされます。また、株を売ったときに受け取る代金も証券会社の自分の口座に入金されます。

ネット証券では通常は前受制

前述したように、株を売買したときの代金の受け渡しは売買当日を含めて4営業日後です。そのため、買った日にお金が用意できていなかったとしても、4営業日後までに入金すれば良いという証券会社もあります。

ただし、多くのネット証券では、買い注文を出す時点で、その分の代金が口座にあることが必要になっています。これを「前受制」(まえうけせい)と呼びます。

口座の残高が不足している場合に買い注文を出そうとすると「残高が不足しています」というようなメッセージが表示されます。株を買う前には、代金が不足していないかどうかを確かめるようにしましょう。




Comments are closed.