ブロードバンドのADSLが一般的

5月 17
2010



ネット株取引はインターネットに接続して行うので、接続状況が安定していないと、取引中に画面の表示が止まったりしてしまいます。安定してインターネットに接続できることが必要です。

また、ネット取引を始めると、取引をするときだけでなく、情報を集めたりするために、インターネットに接続する機会が増えます。したがって、常にインターネットに接続している状態(常時接続)にしておく方が便利です。
通信速度が速い回線のことを総称して、「ブロードバンド」と呼びます。

ネット取引をするなら、ブロードバンドを導入することをおすすめします。ブロードバンドなら、通信速度が速いだけでなく、通常はいくら接続しても通信料金は一定なので、料金を気にせずに自由にインターネットを利用することができます。

ブロードバンドの通信方法はいくつかありますが、その中でもっとも普及しているのが「ADSL(エーディーエスエル)」というものです。 ADSLは、一般の電話回線を利用してブロードバンド接続を行うもので、料金が比較的安く、また工事も不要なのがメリットです。一部の地方を除いて、広い地域で使うことができます。電話をしながらインターネットに接続することもできます。

ADSLを利用するには

インターネットに接続するには、そのための業者に契約することが必要です。そのような業者のことを「プロバイダ」と呼びます。

プロバイダに加入する際に、「回線をADSLにしたい」と申し出れば、その手続きをしてもらうことができます。すでにプロバイダに加入していて、まだADSLでない方は、「ADSLに変更したい」と申し出れば、変更してもらうことができます。

また、ADSLを使えるようにするには、パソコンと電話回線の間に「ADSLモデム」や「スプリッタ」という機器を接続することが必要です。このASDLモデムとスプリッタは、通常はレンタルになり、プロバイダの料金にレンタル料も合まれます。 また、これらの機器は出張サービスで接続をしてもらうこともできます。キャンペーンとして、出張サービスを無料で行うことがあるので、問い合わせてみましょう。

ADSLは速度によっていくつかのコースに分かれていて、高速なコースになるほど料金が高くなります。月額費用は3,000円~4,000円程度です。 ネット取引をするだけなら、最高速の回線でなくても問題ありません。しかし、インターネットをネット取引以外のことに使うこともあるので、なるべく高速な回線にしておく方が無難です。

ADSLのデメリット

ADSLでは、電話局からの距離が遠いと、通信速度があまり出なかったり、通信が不安定になったりするという弱点があります。電話局からの距離が2km以内ならまず問題ありませんが、それより遠くなると通信状況が悪くなりやすくなります。

ただし、通信状況の良し悪しは、実際に接続してみないと分からないことも多いものです。 ADSLをしばらく使ってみて、調子がいまいち良くないようであれば、他のブロードバンド回線も検討した方が良いでしょう。





Comments are closed.