ケーブルテレビでインターネットにも接続する

5月 17
2010



地域によっては、ケーブルテレビ(CATV)があるところもあります。ケーブルテレビは、電波ではなくケーブルで映像を送信して、テレビで見るものです。電波状況に左右されずに綺麗な映像を見ることができ、また通常のテレビ放送以外のチャンネルも見ることができます。

このケーブルテレビのケーブルを使って、インターネットに接続できるようにしている業者も多くなっています。 ADSLと同程度に高速で、しかもADSLより通信が安定しているというメリットがあります。

ケーブルテレビのインターネット接続を利用するには

ケーブルテレビでインターネットに接続したい場合は、最寄のケーブルテレビ局がインターネット接続サービスを行っているかどうかを確認し、また自宅がサービスエリアに入っているかどうかを確認した上で、申し込みをします。

ケーブルテレビだからといって、テレビも申し込まなければならないかというと、通常はそういうことはありません。インターネット接続だけを利用することもできます。また、テレビとインターネット接続の両方を申し込むと、料金が割引になる場合もあります。

ケーブルテレビでインターネットに接続する場合は、「CATVモデム」という機器をパソコンに接続します。 CATVモデム自体の設置工事は、ケーブルテレビ局の担当者が行ってくれます。ただし、CATVモデムとパソコンとの接続も依頼すると、有料になる場合があります。 なお、ケーブルテレビ局は地域ごとに業者が異なり、料金や速度などもまちまちです。ただし、ADSLが普及した現在では、ADSLが競争相手になっているので、料金もADSLと同程度になっていることが多いものです。詳しいことは、最寄のケーブルテレビ局に問い合わせましょう。

ケーブルテレビのデメリット

ケーブルテレビは、導入の際には専用のケーブルを建物に引き込むので、工事が必要になります。そのため、光ファイバーと同様に、マンションやアパートでは導入するのが難しくなります。マンション等にお住まいの場合は、ケーブルテレビに加入できるかどうかを、管理会社等に問い合わせましょう。

また、ケーブルテレビは市町村などの地域単位で会社があり、全国的なサービスではありません。ケーブルテレビがない地域もあります。ない地域では、ケーブルテレビでインターネットに接続することはできません。





Comments are closed.