売買したい商品で選ぶ

6月 14
2010



単元株のみ取引するのであれば、どこの証券会社でも可能です。しかし、その他の商品も取引したい場合は、証券会社を選ぶ必要があります。

例えば、少額の取引をしたい場合は、ミニ株やポケット株といった商品を利用する場合もあります。また、現物取引で経験を積んだあと、信用取引もやってみたいという場合は、信用取引ができる証券会社を選ぶ必要があります。

さらに、株以外の投資商品(投資信託など)にも興味がある方であれば、そういった商品も扱っている証券会社にする必要があります。

次の表は、主なネット証券の取り扱い商品をまとめたものです。これを見ても、証券会社ごとに取扱商品にばらつきがあることが分かります。

<主なネット証券の取り扱い商品>

※1:ミニ株は取り扱っていないが、ミニ株よりやや便利な「プチ株」を独自に取り扱っている
※2:ミニ株は取り扱っていないが、ミニ株よりやや便利な「S株」を独自に取り扱っている
※3:制度信用取引とは、決済の期限や逆日歩(ぎやくひぶ:株券を借りるために支払う金額。)の金額が決められている信用取引のことです。決済までの期限は最長6か月で、市場が同じなら、どの証券会社を通しても同じ条件で取引できます。
 





Comments are closed.