インターネット以外の注文方法を確認しておく

6月 11
2010



ネット取引をするには、当たり前のことですが、証券会社の取引のホームページに接続できることが必要です。しかし、何らかの原因によって、接続できない場合もあります。

例えば、自分のパソコンがウイルスに感染してしまって、起動しなくなった場合は、当然ですが接続することはできません。ウイルスだけでなく、Windowsの不具合などによって、パソコンが起動しなくなることもあります。さらに、パソコンの部品が故障して動かなくなる、ということもあります。

また、自分のパソコンには問題がなくても、証券会社のシステムがダウンしてしまうと、やはり接続できなくなります。システムダウンとまではいかなくても、つながりにくくなることはあり得ます。

例えば、何か大きな事件が起きて株価が暴落すると、売り注文が殺到するため、取引のホームページにつながりにくくなることがあり得ます。

ネット取引が始まった頃に比べると、証券会社のシステムは完成度が上がっているので、めったにダウンしたりすることはなくなりました。ただし、システムダウンする可能性はゼロではありません。

このように、ネット取引のホームページに接続できなくなることがあり得るので、そのときに備えて、ネット以外での注文方法を確認しておくことが必要です。

ネット専門の証券会社であっても、通常は電話での注文も受け付けています。 トラブルが起こることに備えて、電話注文の際の電話番号や注文方法をメモしておくと良いでしょう。口座開設の際に証券会社から書類が送付されますが、その中に電話番号等の情報が書かれていることがあります。また、ホームページに記載されていることもあります。

さらに、証券会社によっては、iモード等の携帯電話で注文することができるようになっていることもあります。そのような証券会社なら、パソコンがだめになったとしても、携帯電話から注文することもできます。
そこで、携帯電話から注文する方法も確認しておくと良いでしょう。





Comments are closed.