機能やサービスで選ぶ・複数の証券会社に口座を作る

6月 13
2010



証券会社によって、機能やサービスにも違いがあります。

自動売買ができるのは、カブドットコム証券、マネックス・ビーンズ証券、楽天証券の3社ぐらいです。逆指値等の自動売買を活用したい場合は、これらの証券会社から選ぶ必要があります。

また、証券会社によっては、高度な情報サービスを提供しているところもあります。リアルタイムな取引に適したソフトや、強力なテクニカル分析機能を持ったソフト、またアナリストレポートなどの情報など、証券会社によって内容はさまざまです。

このサイトで学んでいる段階では、まだそこまでのレベルは必要ではないでしょうが、より本格的に株式投資を行うなら、そういったサービスや情報が必要になることもあるでしょう。そのときが来たら、証券会社を再検討するというのも1つの方法です。

ネット証券の場合は、口座を作っておいても、特に費用はかからないことが一般的です。とりあえず複数の証券会社に口座を作って、それぞれの使い勝手やサービスなどを確認したあとで、どこか1社に絞っても良いでしょう。

また、欲しいサービスや機能が1社ではどうしても揃わないなら、管理が面倒にはなりますが、複数の証券会社を使い分けることも考えられます。特に1つの証券会社のサーバー不備で取引ができないような場合、もう1社に口座があると、たいへん便利です。





Comments are closed.