口座に代金を入金する

6月 19
2010



口座ができると株の売買を始めることができますが、その前に代金を入金しておくことが必要です。

口座開設完了通知には、代金を入金する際の振込先銀行口座の情報が書かれています。近くの銀行からその振込先銀行口座に、代金を振り込みます。

振り込み手数料は、自分持ちになるところもあれば、証券会社が負担してくれるところもあります。自分持ちの場合は、こまごまと振込みをしていると振込み手数料が結構かかってしまうので、ある程度まとまった額を一度に振り込む方が良いでしょう。

なお、証券会社によっては、株を買った時点で、自分の銀行口座から代金が自動引き落としされるところもあります。その場合は、自分の銀行口座に十分な資金を用意しておくことが必要です。

最近では、銀行口座もインターネットを介して利用できます。また、インターネット専業の銀行も増えてきています。このような銀行の機能を利用すれば、口座からの代金の出し入れもパソコンから指示することができ、各種の手数料も従来の銀行に比べて非常に安くなっています(無料である場合もあります)。お金を扱う際に不必要にコストがかからないように工夫しましょう。





Comments are closed.