口座開設に必要な書類を取り寄せる

6月 19
2010



証券会社をどこにするかを決めたら、実際に口座を開設する手順に移りましょう。最初に行うことは、口座開設に必要な書類を証券会社から取り寄せることです。

●口座開設申し込みページに接続する
たいていの証券会社では、ホームページで「資料請求」や「口座開設」などの文字をクリックして、必要事項を記入すると、口座開設の書類を取り寄せることができます。ここでは例として、ネット証券の「マネックス・ビーンズ証券」を取り上げます。

ホームページ(http://www.monex.co.jp)に接続すると、ページの左上の方に「口座開設お申込み」と書かれたボタンがあります。

そのボタンをクリックし、次のページで「個人のお客様はこちら」のボタンをクリックします。

●氏名/住所等の情報を入力する
次に、ご自分の氏名や住所等の情報を人力します。すべての入力が終わったら、このページの一番下にある「次へ(入力内容確認)」のボタンをクリックします。

すると、ここまでに人力した内容が表示されます。入力内容に間違いがないかどうかを確認して、「送信」ボタンをクリックします。間違いがある場合は、「送信」ボタンの左にある「戻る」ボタンをクリックして前のページに戻り、内容を修正します。

これで資料請求の申し込みは終わりです。普通は5日ほどで、証券会社から口座開設申し込みの書類一式が送られてきます。

他の証券会社でも手順に大きな違いはありません。各ホームページの指示に従って申し込みを行いましょう。





Comments are closed.