株価に影響のある情報をチェック

7月 07
2010



会社勤めの方も多いことでしょう。会社から帰ってきたら、お疲れとは思いますが、明日の株取引に備えて準備をしておきましょう。まず、夕刊やテレビのニュースなどを見て、全体的な今日の動きをチェックしておきます。また、インターネットの金融情報関連のホームページを見て、大きなニュースが出ていないかどうかもチェックしましょう。

企業が何らかの発表をするのは、株式市場が終わったあと(午後3時以降)になることが一般的です。夕刊であると、その情報は掲載されていないことがほとんどなので、テレビのニュースや、インターネットなどの情報源が重要です。
特に、日本経済新聞のホームページ(http://www.nikkei.co・jp)はチェックしておきましょう。ニュースがどんどん更新されていくので、最新の情報をチェックするのに非常に便利です。

また、何か株を買って持っているときは、手持ち銘柄に何か新しいニュースが出ていないかどうかもチェックしておきましょう。もし何らかの悪材料が出ていると、翌日に株価が急落しやすいので、売り注文を入れておいて翌日の寄り付きで確実に売れるようにしておきます。

日本経済新聞のマネー関連のページ(http://markets.nikkei.co.jp/)に接続し、画面の左端のメニューで「注目株の動き」をクリックすると、個別銘柄のニュースが一覧表示されるので、そこをよくチェックしましょう。また、同メニューで「企業業績ニュース」をクリックすると、業績修正などの一覧が表示されるので、それも見ておくと良いでしょう。





Comments are closed.