買い注文と同時に売り注文を出す

7月 07
2010



短期間で買いから売りまでを行う場合には、買い注文を出した時点で、同時に売り注文も出しておくことができると便利です。 カブドットコム証券とマネックス・ビーンズ証券では、そのような注文を行うこともできます。カブドットコム証券では「Uターン注文」、マネックス・ビーンズ証券では「リバース注文」と呼びます。

買い注文では、通常の成り行き注文や指値注文の他に、逆指値注文を使うこともできます。また、買い注文と組み合わせる売り注文では、逆指値注文や、指値と逆指値を組み合わせた注文(前述のW指値など)を指定しておくこともできます。

●買い/売りの注文を同時に出す例
例えば、次のように売買したいとしましょう。
①株価が500円を上回ったら買い
②そのあとに株価が上昇して、550円になったら売って利益確定
③株価が下落して、450円を下回ったら損切り

まず、①の買い注文は、「株価が500円を上回ったら」という条件なので、通常の指値注文ではなく、逆指値注文を値って出します。 次に、①に対する②と③の売り注文ですが、②は通常の指値注文、③は逆指値注文になります。そこで、指値と逆指値の両方の注文を同時に出しておきます。

このように、買い注文と売り注文を同時に出しておくことで、買いから利益確定/損切りまでの一連の流れを一度に注文することができます。





Comments are closed.