ホリページ@ロゴ  ホームページ作成制作 コンテンツ分割型・セールスレター型ホームページの基本構造を解説 新潟県燕市 ホリページ@堀川春広

 

ホームページの基本構造についての解説

 まずは下のサンプルをご覧ください。
基本構造の画像

説です

@検索エンジンにヒットしやすいよう、大見出しタグを使いキーワードをテキスト入力します。
検索エンジン対策SEOとは? テキスト入力って何?

A写真は必須です。御社の主力商品・サービス・作業風景などですが、実際に商品やサービスをユーザーが笑顔で使っている場面!これが最高です。また使用前・使用後などビフォーアフターの比較写真も良いです。

B御社名、商品名

C特徴やメリットがしっかり伝わるキャッチコピーも必須です。

D営業時間、住所・電話番号などがあると、信頼感・安心感がわきます。

E他ページへのリンクボタンを設置。多くなるようなら左か右サイドにまとめるとキレイです。

F御社独自の手法、売り、ポイントを強調します。サイト訪問者が思わず読み進みたくなるキャッチコピーを入れましょう。これも見出しタグを使ってテキスト入力が良いでしょう。

G小見出しも、見出しタグを使いテキスト入力が良いでしょう。背景だけ画像や色塗りを使います。

Hコンテンツ(内容)開始

 上がおすすめしたいホームページの基本構造です。これは「コンテンツ分割型」という構造で、内容の違いによって数ページに分け、ページ同士がリンクし合う構造です。コンテンツが多く、ユーザーの使い勝手を考慮するならこの基本型が良いでしょう。もちろん、あなたが今ご覧になっている私のこのホームページもコンテンツ分割型です。

(コンテンツ分割型の例)
ホームページの作り方&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!
犬のしつけがQ&Aで分かる!

 
 っぽうページを分割せず、見出しのキャッチコピーから最後の文面まで、長〜い1ページにまとめたものを「セールスレター型」もしくは「ペラページ型」と呼びます。

犬のしつけ本がパソコンで今すぐ見れる

ちなみに上記のサイトで販売している犬のしつけマニュアルですが、日本最大手の情報教材ASPインフォトップの「犬ジャンル」24時間販売ランキングで1位をとったこともあります。

実は教材(ノウハウ)も全て私が作りました。普通ならプロのドッグトレーナーが作ったモノでなければ売れる見込みは無いですが、ホームページが良ければそこまで売れるのです。(もちろん教材も良いものを作りました。多い時は1ヶ月で150本以上売れますが、過去にクレームは一度も無いばかりか、お礼のメールをたくさんいただきます。)


 

↓その他のセールスレターの例↓





る一つの商品、一つのサービスを確実に販売したい場合は、この構造が非常に有効です。
トップの見出しに「おっ!」と思わせるキャッチコピーや画像を使い、セールス文で上手くつなぎながら最後にご注文や申し込みボタンを押していただく、というものです。

文章構造やキャッチコピーにはコツがあります。そういったコンサルティングにつきましてもご相談ください。

また、セールスレター型のページを使って、Yahoo!やGoogleの有料広告を展開すると更に販売増が狙えます。こちらも代行できますので、ご相談ください。
AdWords広告対策

ちろん、お客様のお好みで構造・サイズや配置、文章構造など自由自在です。他サイトで気に入ったものがあれば、「このサイトのようなイメージで」と、おっしゃっていただければ制作できますのでご相談ください。

(参考1:テーブルレイアウト型 犬を飼うために準備が必要な物&用品グッズ


 

(参考2:ブログ型  ワードプレスやMTをカスタマイズしてオリジナルブログを作れます)

ホリページ@堀川春広オフィシャルブログ




 

このページの最初へ戻る
HOMEへ戻る

お見積もり・お問合せはこちら
ライン

NEWマーク 初心者でもホームページやブログが簡単に作れる無料ソフト!
NEWマーク ホームページを自分でゼロから作れる技術が修得できるマニュアル!


デザインサイト・トレジャー!ホームページ&ブログ無料テンプレート