ホリページ@ロゴ  AdWordsアドワーズ/コンテンツマッチ広告対策 オーバーチュア広告対策 検索エンジン広告対策 新潟県燕市 ホリページ@堀川春広

 

AdWordsアドワーズ/コンテンツマッチ広告対策について


 イトの強さ(SEO)に関係なく、上位表示される有料広告をご存知でしょうか。

下の写真は、「ダイエット」というキーワードで検索し、ヒットしたサイトが表示された結果です。
しかし、実はオレンジ線で囲った上の4つのサイトですが、それらはサイトの強さとは関係ない有料広告なのです。


 の4つのサイトは有料広告サイトで、下の3つとそれ以降の表示サイトはキーワードでヒットした一般サイトです。
 この有料広告は「オーバーチュア」というYahoo!JAPANとは別の会社が運営する部分で、「ネットユーザーに1回クリックされたら○○円支払う」というシステムです。

 1クリック当たりの単価は入札方式で、日々変わります。人気の高いキーワードであればあるほど入札額が上がっていきます。ですのでサイトの強さに関係無く、他者よりも一番高い入札額を出せば基本的に上位表示されます。
 ただしサイトの内容や表現によっては参加拒否される場合があったり、入札のコツなどもあります。

 れともう一つ別のタイプの有料広告があるのですが、誰かのブログや企業のホームページなどに下の写真のような広告を見たことはないでしょうか。
(このページにも貼ってあります)。

 これはドセンス「コンテンツマッチ」という広告で、もちろんクリック単価の入札額も影響あるのですが、実は広告が掲載される側のページ内容(コンテンツ)と広告する側のページ内容(コンテンツ)のマッチングによって表示されたり、されなかったりするのです。

 ですので、キーワード設定などをしっかりすれば入札単価を低くしても、高く設定した他者より上位表示される仕組みになっています。(入札額ではなく内容で評価してもらえる)。

 頭のような「キーワード検索広告」は、基本的には入札額がドンドン上がってしまい、特に人気の高いキーワードでは膨大な広告費になってしまうでしょう。

 っぽう先程の「コンテンツマッチ」なら、広告システム設定やサイトのコーディングなど、工夫次第で単価を下げていけますので活用されると良いでしょう。

 ホリページでは、この「Yahoo!JAPANオーバーチュア」や「Googleアドワーズ」などのアドバイスもできますので、お考えのお客様はご相談ください。
 

このページの最初へ戻る
HOMEへ戻る

お見積もり・お問合せはこちら


ライン

NEWマーク 初心者でもホームページやブログが簡単に作れる無料ソフト!
NEWマーク ホームページを自分でゼロから作れる技術が修得できるマニュアル!


デザインサイト・トレジャー!ホームページ&ブログ無料テンプレート