ホリページ@ロゴ  ホームページやブログ開設に必要なレンタルサーバーの比較解説とおすすめを紹介 新潟県燕市 ホリページ@堀川春広

 

さくらインターネットの「スタンダードグレード」がおすすめ

ホームページやブログを設置するサーバーに求められるのは、何と言っても「処理スピードと安定性」です。ネットユーザーはもちろんですが、実は検索エンジンも評価しているのです。開きが遅いサイトは検索エンジン対策でもマイナスです。

日本国内のサーバーは、ほとんどが優秀で性能は問題ないのですが、今度は価格です。容量が無駄に大きすぎたり高性能過ぎて一般のビジネスサイトやブログには持てあましてしまい、その分「高いんです」。

私は現在まで100種以上サーバーを使ってきましたが、一般的なビジネスを展開する方に最適なのは、なんといっても老舗の「さくらインターネット」です。グレードは「スタンダード」を選んでください。

もっと安い「ライト」のグレードもあるのですが、ブログやPHPが使えず容量も小さいので動画の掲載も厳しいです。(他社の安いサーバーも同様であったり機能やサービスが不足)。

「スタンダード」は能力やサービスも充実していて価格も他社より安いのでおすすめです。

容量がもっと大きい「プレミアム」もありますが、一般的なサイトやブログをいくつか持つ分には大きすぎて、そこまで要らないです。

スタンダードを使い続けて、足りないな・・と思ったらプレミアムを追加するか切り替えれば良いです。